11 Marシミと年齢は比例しない?

同じマンションのママ友達と遊ぶときは、すっぴんのまま普段着でお邪魔することがほとんどです。
そんなとき、相手の素顔を間近でみることになります。
自分のことを棚に上げているようですが、やはりアラフォーにもなると、みんなシミやくすみが出てくるのは仕方ないことのようですね。

同じマンションにママ友達が8人ほどいるのですが、年齢層は30代前半から50歳間近と、かなりの差があります。
ですがシミの量は、年齢にあまり関係ない気がします。
最高齢の48歳のママ友達は、お肌がとても白くてきれいです。そりゃ多少はありますが、アラフォーの私よりも少ないと思いますね。
秋田県生まれということで、北国美人を地でいっているということなのかもしれません。

最年少のママは35歳なのですが、48歳のママよりもはっきりいってシミが多いような気がします。

もちろん口には出さず、私が心の中で思っているだけですけどね。
お肌のたるみなんかはやっぱり40代よりも少ないですが、シミの量は運動部だったからなのかかなりあります。

最高齢のママは、そういえばサプリだか薬だか飲んでいると言っていましたし、それ相応のケアをしているからなのかもしれないですね。
シミ飲み薬の実力ランキングを見ていると、シミのための飲み薬もいろいろと販売されているんだな、売れているんだな、と思います。

ともあれ、シミは年齢だけが原因じゃないんだなと、彼女たちと会うと感じるのでした。

Comments are closed.